海外ドラマの基礎知識の最近のブログ記事

海外(外国)ドラマの用語あれこれ

今ではすっかり人気の海外(外国)ドラマですが、海外(外国)ドラマを観るにあたってよく耳にするけどわからない、という言葉はありませんか?
海外(外国)ドラマにおいてよく使われる用語を解説したいと思います。

「ソープオペラ」という言葉を聞いた事がありますか?
ソープオペラとは、いわゆるお昼のメロドラマを意味しています。
視聴者に主婦が多いので、石けん(ソープ)の会社のスポンサーが多い事からこう呼ばれています。
国内でも、午後1時台のドラマのスポンサーには石けん会社が多いと思います。

「シットコム」とは、「シチュエーションコメディー」を短縮した言葉です。
観客の笑い声が入っているコメディードラマの事で、米国(アメリカ)では昔から人気があります。
国内のドラマにはない形式ですね。
シットコムの代表的なドラマには、「フレンズ」や「フルハウス」などがあります。

「パイロット版」とは、新しく製作するドラマに先駆けて試験的に作られたものです。
始めに単発のスペシャルドラマとして放送し、視聴者の結果で好評かどうかを判断してシリーズ化されます。

最近、国内のドラマでも「スピンオフ」という言葉をよく耳にすると思います。
スピンオフとは兄弟番組の事で、人気ドラマのサブキャラクターを中心にしてできた新しいドラマを言います。
元のドラマの前の話や後の話がテーマになる事が多いです。
代表的なドラマに「ジョーイ」がありますが、これは「フレンズ」のジョーイが主役になったスピンオフドラマです。

国内でも人気のある海外(外国)ドラマですが、中でも米国(アメリカ)の海外(外国)ドラマはたくさんの人に人気があります。
よく米国(アメリカ)のドラマで、「エミー賞」とか「ゴールデン・グローブ賞」を受賞したという言葉を耳にするかと思います。

エミー賞とは、米国(アメリカ)のテレビドラマを始めとする番組の業績を讃える賞です。
毎年5月頃に、ニューヨークとハリウッドを中心にして行われています。
第1回のエミー賞は1949年に開催されました。
対象となる部門はたくさんの分類があり、放送時間による分類や娯楽番組、スポーツ番組、ニュース番組、ドキュメンタリー番組、海外(外国)制作の番組などに分類されています。
また、制作技術や放送技術に対しても表彰されます。
エミー賞は、世界の放送業界においてもその受賞は最高の栄誉とされています。
過去に国内の作品もいくつか受賞しています。

ゴールデン・グローブ賞とは、米国(アメリカ)でハリウッド海外(外国)人映画記者協会の会員の投票により選ばれる賞です。
毎年1月下旬に行われ、映画に贈られるアカデミー賞の前哨戦とも言われ注目されています。
第1回のゴールデン・グローブ賞は1944年に映画の賞として開催されました。
もともとは映画の賞として開催されていましたが、1956年からテレビドラマも対象になりました。
ゴールデン・グローブ賞は、作品賞、主演男優賞、主演女優賞がドラマ部門とミュージカル・コメディー部門と分かれていて、それぞれの部門から受賞が選ばれます。

海外(外国)ドラマと国内ドラマの違い

最近、海外(外国)ドラマが人気を呼んでいます。
今では、海外(外国)ドラマはテレビやレンタルショップなどで気軽に楽しめるようになってきました。
海外(外国)ドラマと国内ドラマとの違いは何だと思いますか?

連続テレビ小説や大河ドラマを除いて、国内ドラマのほとんどは1クールが12回くらいに設定されています。
1~4話くらいまでは、このドラマがどんな内容なのか、登場人物はどういう関係なのかを紹介し、5~8話くらいで、途中で視聴者が飽きてしまわないようにちょっとした山場があります。
9~11話あたりになると、最終回を盛り上げるための伏線が張られ、最終回は最高に盛り上がって終わる形になっています。
このように、国内のドラマは1クールで終わらせる作り方をしています。
人気があれば続編ができる事もありますが、その場合も1クールで作られます。
やはり約12回という短い中でのストーリーなので、途中で結果が読めてしまう場合もあります。

海外(外国)ドラマは、人気があれば可能な限り続けようとします。
例えば米国(アメリカ)のドラマですが、新しいドラマがスタートして3ヶ月後に視聴者ランキングがあります。
この結果、視聴率が悪いドラマは即打ち切りになり、逆に人気のあるドラマは続行となります。
視聴者ランキングは年に3回行われます。
もともとずっと続けようとしてドラマが作られているので、ドラマを観ていて最終回に違和感があります。
「ここで終われば良かったのに...」とか「なぜここで終わるのだろう?」と思ったりする事があると思いますが、これには視聴者ランキングという背景があるのです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち海外ドラマの基礎知識カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは海外ドラマ…24シリーズです。

次のカテゴリは韓流ドラマです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25